健康への投資(3)

先日、車の 運転免許証の 手続きの話です。

視力検査において パスできるのは 

普通第一種免許、中型第一種免許(8t限定中型)、二輪免許、大型特殊免許更新の場合、

両目(両眼)で0.7以上、かつ、片目(片眼)でそれぞれ0.3以上、

または 片眼の視力が0.3に満たない方、もしくは片眼が見えない方については

他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。

ランドルト環による視力検査( 「C」のように見えるもの ) は、円が欠けている部分を 答えるもの。

検査の実況解説 ・・女検査員 「 これは? 」  私  「 右 」 女検査員 「 ハイ 」

          女検査員 「 これは? 」  私  「 上  」 女検査員 「 ハイ 」

女検査員 「では これは? 」 私  「  左 」女検査員 「 えっ 左?」

私  「 ハイ 左です 」女検査員「 ハイ  OK です 」

実は 、視力検査の再検査( 2回目 ) で 本当に 見えているか 鎌かけたリアクションだった訳です。

 視力に不安のある方は、自分の視力に合った眼鏡かコンタクトレンズを  あらかじめ作っておいた方が

 いいです。 というのも 更新手続き期間は 2か月間で 最悪の場合 失効にもなりかねません。

 私の場合 コンタクトレンズ 出来上がるまでに 2週間ほどかかりました。

 何事も 早め早めの対策が いいかと思いました。