健康への投資(2)・・・・ 高血圧症

今回の テーマは 高血圧症です。

日本人の 3人に 1人ともいわれる 国民病。

脳梗塞や 心筋梗塞 といった 命にかかわる 合併症を引き起こす サイレントキラー。

一般的に 上が 140以上 又は 下が 90以上が  高血圧と言われています。

しかし ここでの盲点が 上が 140以下 又は 下が 90以下の人。

実は その人たちも 命にかかわる 合併症を引き起こす 可能性は あるのです。

そのリスクは 何かというと 肥満・脂質異常症・喫煙・メタボ・糖尿病  ....ETC. 。

それでは 高血圧予防や治療に 有効なのが 何かといいますと Na(ナトリウム)制限です。

いわゆる ザックリ言えば 食塩の摂取量を 1日(男性9g 女性7.5g未満)にするという事。

では一体 食べものには どれくらいの塩分が 含まれているかというと 目安ですが 

次に 挙げておきますので参考程度にしてみては どうでしょうか? (食事は摂取は 自己責任で)

・・・・・・・・・・・・外食用・・・・・・・・・・・
そば 5g      うどん 6g     ラーメン 7g

かつ丼 5g     牛丼 4g      卵丼 4g

天ぷら定食 6g   生姜焼き定食 6g  ハンバーグステーキ定食 4g ETC.